前回、教習所に通うための手続きについて書きましたが、今回は教習所での練習のことについて!
コースの様子と練習の様子の動画を載せているので、台湾の教習所に興味があったり、教習所行こうかな…なんて考えている方がいれば見てみてね!
教官とのやり取りや教習所の雰囲気がわかると思います!
教習期間はおおよそ1カ月
申し込みを出した時に、カウンターの受付係の人に「説明会があるから○月○日の〇〇時にきてね。」と言われます。この説明会が練習期間の1日目!!大部屋で大体のコース説明、これからの流れなんかを2時間くらい聴きます。(ここで聞き取れなくても何も問題ないので、緊張する必要はないよ!)
教習所は基本的に毎日1時間練習をしないといけないようです。
でも、もちろん大学の授業があって毎日は無理!とか、バイトあるから行けないよ…なんていう場合もありますよね!
そんな人は1週間で合計5時間練習していればいいので、1日に2時間分受けて他の日はおやすみ!なんていう調整も可能!
意外と融通が効くから安心です。
私の場合は、説明会の日に受付の人に声をかけて一緒に日程の調整をしてもらいました。(私の日程は月曜日2時間、火曜日1時間、水曜木曜日休み、金曜日2時間にしました)
私は受付の人になんでもすぐに聞いていたので、だいぶ助けてもらいました!!
仲良くなるとすごく手助けしてくれるので、ガツガツ行くのがおすすめ!
教習所通い2日目!!
マリオカートのような ゲーム機みたいなシミュレーターに座って、中国語で映像ありの説明を1時間受けたら2日目終了。
言ってることはなんとなくでしかわからないし、何より車の部位の中国語の名前がわからず?マークでいっぱい。
とりあえず運転始めるまでの手順(座席の位置調整とかミラーの角度とか、シートベルトとか)を両親に電話でレクチャーしてもらう。
多分、日本でも台湾でもやるべき事は一緒だろうと思って・・。
家に帰ってからシミュレーションもして確認!!
イメトレ大事!
こんな感じでほんとに運転できるの?と不安だらけのそんな2日目でした…。
いきなり運転させられた3日目
名前を呼ばれ教官のところに行くと、早速車に乗せられて教官の運転で練習コースの説明をざざっとされました。
練習のコースは大まかにS字、縦列駐車、並列駐車、信号、踏切、直線の6つ!!
自動車学校によってコースは違うと思うけど、大体どこの教習も同じみたい。
コースはこんな感じです↓
説明されて、へぇ、こんな感じか…なんて思っていたら、その後すぐに運転席に座れと半強制的に交代!
突然すぎてずっと「え??え?」って言ってた(笑。
エンジンをかけるまでの手順を少し教えてもらったら早速実践!
ただでさえ何もわかっていないのに急にハンドル握るなんて!!絶対事故る!って思いました((笑
でも運転初日は隣に教官がずっといると思うので事故る心配はないです、安心してください!!
そんなことを思いながらもなんとか2時間練習やり切りました!
4日目からはひたすら教習所の中をぐるぐる回って練習
教習所内の道路の白線の内側には、センサーが敷いてあって、本番にそれを踏んでしまうと減点されてしまうので、踏まないように運転する練習がメイン!!(運転初日はセンサーなしの道で練習させてくれます!)
基本的に練習中は一人で、たまに教官が乗ってくる感じです。
初めて運転するときに教官がコツを教えてくれるので、それをちゃんと意識しながら運転すれば、意外とスムーズにできる!!(教えてくれなくても、聞いたら答えてくれると思うので聞いたほうが絶対にうまくできるよ)
最初の1、2週間くらいは教習所の中をひたすらぐるぐる回って練習しますが、急に路上教習に連れ出される!(ほんとに突然言われます)
最初は違う人が運転する車の後ろに乗せられてコースを確認!
確認する車を運転しているのも教習所に通っている人なので、いくら教官が一緒に乗っているとはいえものすごい怖い…。シートベルトをつけるのを忘れないように…!
路上教習では、大体40〜60kmの速度で教習所の周りをぐるっと一周するくらいの距離。時間は20〜25分くらい。このときにエンジンをかけたときに表示されるメーターの説明をされます。
これはテストの時に声に出しながら指差しをしなければいけないのでしっかり覚えないといけない!!聞き取れなかったらもう一回!!って聞いたほうがいい!
路上教習は3回か4回しか練習できないので1回の集中がテストにダイレクトに影響するので、わからないとこは特にちゃんと聞くべきだと思う!
あとはひたすら練習するのみ!
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